みなさんは“DIY”という言葉をご存知でしょうか?

一瞬、コンピューターの専門用語か何か難しい物を想像してしまうような言葉ですが意外と簡単なものなんです。

「Do It Yourself(自分でやる)」の略で空いた時間で家具を自作する日曜大工のようなことを意味しています。

誰でも空き時間と材料さえ揃えてしまえば、好きなようにアレンジして家具を作れることが人気となっていて、最近でも取り組む方が増えていますね。

今回はDIYについてのメリット・デメリットとリサイクルショップでの中古家具の入手方法もご紹介していきますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

DIYは、Do It Yourself の略だったんだね~

何事も自分でやるという意味から付けられたものなんだよ♪

家具は購入するものって思ってたんだけど、そういう方法もあったんだ!?

うん、今回はDIYについて詳しく見ていこうか!

まずはDIYについて知りましょう

家具と言えば、家具専門店やホームセンターで購入することが一般的でしたが、近年では自身で思い描いた家具を作成するDIYという方法が出てきました。

プロが製作した家具とは違い、オリジナリティ豊かなデザインや自室に合っている家具を作ることができることから、年々取り組む方が増え続けています。

日曜大工と例えられるように、休日に取り組まれる方が多いのですが、休日だけに取り組むのがDIYではありません。空き時間やライフスタイルに合わせていつでも取り組むことができる点も嬉しい要素です。

中には趣味、特技の延長としてDIYに取り組んでいる方もいるほどです。やればやるほど上達し、知識も付いてくることもDIYの人気を加速させている理由の1つですね。

DIYで作ったものは、プロが作った家具とは違う良さが出るんだ~

そうそう、オリジナルの家具ができるしその分愛着が湧くんだよね♪

自分の好きな時間にできるっていうのもいいよね!

忙しい方でも、時間をスケジューリングできる点は嬉しいよね~

DIYのメリットとデメリットを解説します

では、DIYに取り組むとどんな良いことがあるのでしょうか?さっそくメリット・デメリットについて見ていきましょう。

DIYに取り組むメリット

DIYの最大のメリットとしては、コストパフォーマンスの良さにあります。

ホームセンターで必要な材料を購入してくるだけで、家具の製作に取り組むことができますし、家具店で出来上がっているものを購入することに比べると、格安で家具を製作できます。

また、出来上がった家具よりもオリジナリティの高い、自室の中にフィットする家具を思い描いて作りますので、より理想的な家具が出来上がると言っても良いでしょう。

自ら製作した家具には愛着も湧きますし、大切に扱うことができると思います。さらに、劣化して壊れてしまっても修理がスムーズですね。

最近のホームセンターでは材料となる木材のサイズや寸法を店員さんに伝えることで、必要な分だけカットして購入することが可能となっていますので、初心者でも気軽に始められる点も嬉しいですね。

DIYに取り組むデメリット

DIYの最大のデメリットには“最初が大変”という点が挙げられます。

家具を作ろうと材料を準備するまでは良いのですが、製作する知識が無ければどのように開始していいのか分からず、進めることができません。

ある程度の下調べであったり、順序立てをするためのまとまった時間が必要と言えるでしょう。
具体的なところで言うと、ノコギリや電動ドリルの使い方、工具の扱い方をマスターする必要がありますし、誤った使い方をすると危険ですので不明点を解消してから取り組むことが必要となっています。

ただし、DIYは回数を重ねることができますし次回以降に経験を生かすことができますので、序盤の大変さとしてデメリットを挙げましたが、時間が経つにつれてメリットに変わっていくともとらえることができます。

安く家具を作れる点は本当に良いメリットだと思うんだよね!

そうだね、お金をかけなくても良質な家具はできるのがDIYの神髄だね♪

家具の良さは値段だけじゃないっていうことが分かるね。

そうそう、値段だけ高くても使い勝手が悪いと損した気分になっちゃうもんね…

リサイクルショップで中古家具を購入

ここまでDIYについて説明してきましたが、もう一つの方法であるリサイクルショップでの中古家具購入についてご紹介いたします。

DIYの最終的な目的は、必要としている家具を製作、補修するところにあります。趣味として楽しむ時間や気持ちがあればいいのですが、コストパフォーマンス良く家具を手に入れたい場合に利用すると便利なのがリサイクルショップです。

家具店で販売していないような家具を販売しているのがリサイクルショップです。
欲しいと思っている家具や思わぬ掘り出し物があったり、価格に関しても定価の半額以上も安くなっているものだってあるんです。

そのため、DIYで時間をかけて苦労するよりは、「できているものを安く購入できるリサイクルショップ」で中古家具を購入するというのも1つの手段となっています。

「家の近くにリサイクルショップがない」
「引っ越したばかりであまり詳しくない」
「自分好みのリサイクルショップを見つけたい」
など、近くのリサイクルショップを探したい方や、いろいろなリサイクルショップを見比べたい方は、「リサイクルページ」を活用してみてはいかがでしょうか。
業者の比較はもちろん、複数の店舗への一括問い合わせや店舗の目玉商品を見るなど、すべて完全無料で使えるのでオススメです。

【完全無料で簡単に近くのリサイクルショップを探せる♪リサイクルショップを探すならリサイクルページ

コストをかけずに家具を手に入れるにはDIYとリサイクルショップがいいんだね?

そうだね、手間をかけたくない場合にはリサイクルショップでの購入は最適だよ♪

リサイクルショップは、販売しているものの種類も多いし、家具のデザインだけを見ても、普段売っていないものも見かけるもんね~

うん、それがリサイクルショップの神髄でもあるんだよ!

まとめ

DIYのメリット・デメリットとリサイクルショップとの関係性についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

DIYについては、はじめは材料集めや製作方法など苦労する部分が多いのですが、慣れてくると必要な家具を計画的に作ることができるようになりますので、趣味や特技の1つとして楽しみながら作業できます。

お金をかけずにコストパフォーマンスの良さを求める方には、DIYは最適な方法です。一方で、手間をかけずに低価格で良質な家具を用意するには、リサイクルショップや不用品回収業者をうまく活用すると良いですね。

特にリサイクルショップには、時期や価格帯問わず様々な中古家具の在庫がありますので、家具店で購入できないような掘り出し物を発見できることも珍しくありません。

時には家具店で販売されていないようなオシャレでかわいいデザインのもの、クールな年代物の家具を発見できることもありますので、良質な家具をGETするためにも可能な限りリサイクルショップに足を運んでみるのも良いかもしれません。

低価格で必要な家具を揃えられるリサイクルショップも是非活用してみてはいかがでしょうか。

DIYの良さが知ることができたし、リサイクルショップの良さも再認識できたよ!

それは良かった、最近では家具にお金をかけない方も増えてきているから余計に注目されてきているんだよ♪

リサイクルショップで購入するときは、サイズや寸法を図ってから購入すると良さそうだね。

そうだね、必要としている家具のことを下調べしてから買うと良い家具を手に入れることができるよ♪