便利屋は「電話さえあれば開業できる」と言う人もいるほど、気軽に開業できるビジネスだと考えられがちです。しかし実際に便利屋として様々なサービスを提供するためには、自治体や公的機関から許可を取得したり、届出を出したり、場合によっては資格を取得しなければなりません。でなければ無許可営業などの罪に問われ、罰金刑や禁固刑を言い渡される危険もあります。

リユース・リサイクル情報局ではこれまで、便利屋のサービスに必要な許可や届出、資格についての解説記事を公開してきました。ここではこれらの記事をサービス別に分類し、それぞれの記事へのリンクをまとめています。これから便利屋を始めようと思っている人や、すでに便利屋を始めていて新しいサービスを追加しようと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

不用品の買取・販売

古物商許可の届け出方法と必要な提出書類

運賃を受け取って、荷物を運ぶ

不用品回収業者が知っておくべき「運送事業」のルールとは?

一般家庭の廃棄物を処分料を受け取って回収する

不用品回収業者が「一般廃棄物収集運搬業許可」を取得するには?

事業所などの廃棄物を処分料を受け取って回収する

不用品回収業者は「産業廃棄物収集運搬業許可」を取得すると何ができる?取得方法についても解説

浮気調査・素性調査

便利屋が浮気調査をするには許可や届出が必要か?

依頼者宅でのペットシッター

便利屋がペットシッターの依頼を受けるために必要な許可と登録

借金の取り立て代行

便利屋は債権回収代行を請け負える?取り立てに必要な許可や資格は?

ハイヤー・タクシーサービス

便利屋が参入できる?タクシー業を営業するために必要な許可

コンセントや壁スイッチ、廊下のダウンライトなどの修理

便利屋が電気工事を請け負うには「電気工事士」の資格が必要!

トイレや台所の水漏れ、排水のつまりなどに対応する

便利屋がやっていい水道工事・やってはいけない水道工事

まとめ

許可や届出、資格は合法的に営業するためには必要不可欠です。そのため許可や資格の取得が難しいサービスに関しては、便利屋として提供するのは諦めるほかありません。法律で許可の取得や届出の提出、資格の取得が定められているのには、それぞれ理由があります。くれぐれも「バレなければいいだろう」「こっそりやればいいだろう」という安易な気持ちでサービスを提供することのないようにしましょう。

またここで紹介したもの以外にも、許可や届出、資格が必要なサービスは存在します。そのため新しいサービスを提供する際は「このサービスには許可や届出、資格は必要ないのだろうか?」と一度立ち止まって考えるようにしましょう。